文字サイズ

HOME

会員専用サイト

会員の皆さまへ

正会員資格申請

本学会では入会して1年が経ちますと、正会員資格申請が可能となります。以下に詳細をお知らせいたしますので、一般会員(会費8,000円)の皆さまは、申請をご検討いただけますようお願いいたします。

※会員の皆さまには、入会時に事務局からお送りする書類の中にこのご案内を入れております。

正会員とは

正会員とは、一般会員の中から、別に定める規定に従って選任された個人(定款第6条第1号)で、一般会員が保有する権利(総会での議決権の行使、機関誌等の配布、各種行事への参加)に加え、さらに以下の権利を有する者(定款細則第2条第1項)を指します。

(1)
この法人が主催する学術大会および学会誌において行う研究発表。但し、発表・投稿には当該委員会の 発表・掲載許可を取らなければならない(注:一般会員は「正会員との共同研究発表」を行う権利のみ保有)。
(2)
評議員および役員選挙における被選挙権および選挙権の行使(注:一般会員には選挙権がありません)
(3)
この法人が認定する登録医および専門医の申請を行う権利

なお、正会員の年会費は10,000 円となっております。

申請資格

医師の方

(1)
心身医療に従事し、医師の免許を有する方
(2)
申請時において1か年以上継続して本学会の一般会員であり、かつ、会費を完納している方

医師以外の方

(1)
歯学、看護学、薬学、臨床心理学、保健学、栄養学、社会福祉学などを専攻する者にあっては、心身医療に従事し、かつ別に定める臨床経験(注1)を有している方
(2)
申請時において1か年以上継続して本学会の一般会員であり、かつ、会費を完納している方

(注1)別に定める臨床経験とは、次の各号に定める事項を全て満たすものを指す。

(1)
3年以上の臨床経験を有していることの証明書を提出すること
(2)
本学会が主催する学術大会において、筆頭発表者として研究発表を行った経験を1回以上有していること。ただし、発表にあたっては、定款細則第2条第2項第4号の規定にのっとり、本学会正会員が共同研究者として1名以上含まれていることを要する。

申請方法

(1)申請書類の請求

本学会に新たに入会された一般会員には、入会事務手続きを終えた時点で後日事務局より送付する郵便物と一緒に、正会員資格審査書類を送付いたします。上記以外の一般会員で申請を希望される方は、はがきまたはFAXまたはメールで学会事務局まで申請書類をご請求いただくか、下記より書類をダウンロードください。

(2)申請書類の作成

申請に際しては、推薦人(本学会顧問または理事または評議員)1名による推薦が必要です。正会員の認定を申請する一般会員は、申請書類に必要事項を記入のうえ、申請書類の推薦人署名欄に推薦人の署名と捺印を得て、学会事務局に申請してください。なお、事務局にて会員資格審査委員の推薦をいただくことも可能ですので、どうぞお気軽にご相談ください。

日程概要

申請書類の受付
随時
正会員認定日
(会員資格変更日)
申請書受理後の理事会承認日

※年度途中で正会員になられても会費の差額は請求せず、正会員の年会費は翌事業年度より請求することとします。

審査方法

審査は、申請書類によって行われます。なお、正会員審査申請書の記載事項が審査要件を十分に満たしていないと判断された場合には、面接審査が行われることがあります。

認定結果

正会員認定審査の結果は、会員資格審査委員会より理事長に報告され、理事会の承認を経て、申請者に直接通知いたします。

お問い合わせ先・申請書類の請求・郵送先

特定非営利活動法人 日本心療内科学会 事務局

〒272-0827 千葉県市川市国府台3-2-20 エルカーサ103

TEL:047-374-8301  FAX:047-374-8302  E-mail:jspim@nifty.com

特定非営利活動法人 日本心療内科学会 事務局
〒272-0827 千葉県市川市国府台3-2-20 エルカーサ103 FAX:047-374-8302 E-mail:jspim@nifty.com
※お問い合わせはメールまたはFAXでお願いします。

ページトップ

Copyright © Japanese Society of Psychosomatic Internal Medicine All Rights Reserved.